現在高2で物理を勉強しているのですが電気の範囲でつまずいています・・・・イメ...




現在高2で物理を勉強しているのですが電気の範囲でつまずいています・・・・イメージしづらいし理解しにくいしで最悪です。理解できていないところが多々あるので詳しく教えていただくと幸いです。まず等電位面についての問題でその答えの解説に 外力が電位低→高の向きに正電荷を運ぶときにする仕事は正。 と書いてあるのですが電位って高→低のときにする仕事が正じゃないんですか?あと電圧と電位って同じなんですか?単位がVで同じなんで・・・・中学までは電圧っていう言葉は教えていたのになんで電位っていう概念は高校からなのですか?あと電位差ってなんですか? 電位差が小さいほど電界って強くなるのですか?よくわからないです。電位差の大きさが変化するとどの力が変化するのですか?等電位線はなんで密になったりするところと広くなったりするところができるのですか?密になったっていうことはどういった力が働いているっていうことになるのでしょうか?意味のわからない質問ですいません。教科書みてもあんまり理解できませんでした・・・(Yahoo!知恵袋から引用)

同じブログテーマの関連する質問
・大至急! コンデンサーについて、自分が分かっているようで分かってない事で質問す...
・カップ焼きそばの湯切りをしていた時のことです。最後の方で、流し台に落ちる水滴...
・回折格子の実験をやっているのですがろうそくの炎を10円玉で反射した光をみたら...
・放射能とコンブはどういう関係がありますか。
・福島原発ですが、最悪原爆のような爆発の仕方するんですか?


信頼は、年を重ねた胸の中でゆっくりと育つ植物である。

卵焼きは、だしをきかせた薄味のものより、うんと甘いものが好みです。これは絶対譲れません。いや、その、ただそれだけのことなんですが。

毎日恒例のニュースチェックをしていたところ、ぱっと目についた記事がありました。最近何かと話題になることが多い福島第1原発 放射線量再上昇で「緊急事態」通報 原発爆発の話です。

福島第1原発 放射線量再上昇で「緊急事態」通報 原発爆発

東京電力は福島第1原発の敷地境界で13日午前、放射線量の値が再び上昇して制限値を超えたため、原子力災害対策特別措置法に基づく「緊急事態」の通報を国に行った。原発の敷地の境界では12日午後に一時 ̄時間に1015マイクロシーベルトの放射線量を計測。その後、いったん数値は減少したが、今朝8時20分に882マイクロシーベルトを計測した。法令が定める一般人の年間被曝線量の限度は千マイクロシーベルト。原発3号機では13日朝から、原子炉格納容器内の微量の放射性物質を含む蒸気を外部に放出する弁を開ける作業を行っていて、東京電力は数値上昇との関連を調べている
。(Yahoo!ニュースより)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000531-san-soci


ん?ドアの外で人の声がする。隣の人かな。何人かいるような気配だけど・・こういう時、ちょっと覗いてみたくなるのは、悪いクセ?



TOPPAGE  TOP 
RSS2.0